ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

【さかな趣味】献血は趣味といえるか

 こんにちは。sakanaです。

 「趣味がないから『趣味を探すこと』を趣味にしちゃえ」と考えた私の成果をまとめて記事にしちゃおう、という趣旨の「さかな趣味」のコーナーです。コーナー名とかさっきテキトーに考えたので、今後続いていくといいな~

 今回は昨年から定期的に行っている「献血」について書いていこうと思います。

 

目次

 

献血の「趣味」っぽいポイント

  1. 人のためになる
     まず一番はこれですよね。
     血液は医療に使われるので、すごく人のためになっていると聞きます。

      日常生活で自己肯定感がゴリゴリ削られている人は、献血に行くとセンターの方にお礼を言われたりするので、少しほっこりした気持ちになれるかもしれません。個人的な感想ですが。

  2. 「自分も健康でいなきゃ」と思える
     血液は医療に使われると書きましたが、そうするとその血液は健康でなければならないですよね。なので自分自身も健康でいなければならないのです。
     はじめて献血に行く前は会社の健康診断以外で自分自身の体調をあまり気にしなかったのですが、献血に行き始めてからは「また献血行けるように気を付けよう」と思えるようになりました。
     献血前に検査等は行いますが、自分の血液を輸血される方のためにも、献血センターの方のためにも、まずは自分自身が健康な状態で献血センターへ向かいましょう。

  3. お金がほとんどかからない
     「道具揃えなきゃ」となる趣味は多いですが、献血は自分の血液さえあればいいのでお金がかかりません。しいて言うなら献血センターまでの交通費がいるくらいですかね。
     資金面に関してはハードルがかなり低いので、その点だけ見れば始めやすくていい趣味かもしれません。(貧血の方であったり、注射が苦手でそもそも献血ができない方もいるので、あくまでも資金面だけ見た場合の話です。)

  4. ソフトドリンク飲み放題
     献血をすると抜いた血液の分の水分補給が大事になってきます。
     ですので、献血センターではソフトドリンクが飲み放題なんです。人のためになれる上にドリンクバーが楽しめるって割と最高なのでは?
     ぬるめの飲み物がいいと聞きましたので、私はコンソメスープをよく飲んでいます。甘い系の飲み物だけでなく、しょっぱい系の飲み物もあるのもgoodですよね。
     センターの人に「来る前の水分補給も大事ですよ」と毎回言われるので、皆さんは献血センターに着いてからだけではなく、出発前にもバッチリ水分補給をすませておきましょう。

  5. いい感じにぼーっとできる
     献血の種類にもよりますが、私がよくやる「成分献血」は1時間くらいかけて血液を抜いたり戻したりします。なのでその間ぼーっとできます。
     常に「何かしなきゃいけない」にとらわれている人は、献血をしに行くことでむりやり「何もしないというよりは何もできない」時間を作って気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
     献血をしてる間はもちろん動いちゃいけないので、備え付けのテレビを見たり、針を刺してない方の手でスマートフォンをいじれたりできます。なので暇すぎるってことは多分ないと思います。

  6. 何かしらお礼をもらえる
     頑張って献血した後はレトルトカレーとか歯磨き粉とかふりかけとかをもらえたりします。
     期間や場所限定でアニメとコラボしている例もあるみたいで、クリアファイル等をもらえる場合もあるそうです。

献血の「趣味」っぽくないポイント

  1. やりたい時にできない場合がある
     そもそも16歳からじゃないとできなかったり、ある程度体重がないとできなかったり、前回の献血から時間が空いてないとだめだったり。気持ちがあっても色々な条件で献血ができない場合があります。
     健康で安全な血液を届けるためしっかり守りましょう。
     詳しい基準等は下記リンクへ。


  2. 注射がまあまあ怖い
     私がよくやる成分献血は針がめちゃめちゃ太くていつもビビってしまいます。注射はそこまで苦手ではありませんがそれでも若干ビビってしまうレベルです。
     ですので、注射が苦手な方は趣味にはできないかもしれません。

 

まとめ

 趣味としての献血について自分なりにまとめてみました。
 人のためにもなるものなので、やったことない人は一度お試しで行ってみるのもいいかもしれません。もちろん日本赤十字社のサイトを読みこんで。迷惑かけちゃうかもしれないので。

 実は私は1か所の献血ルームにしか行ったことがないので、他のところにも行ってみたいな~と思っています。
 皆さんのお近くの献血ルームのこととか、是非教えてくださいね。それでは。

sakana (@gigasakana) | Twitter