ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

ドトールのコーヒーフロートが好きっていう話

 こんにちは。sakanaです。

 私はコーヒーフロートがすごく好きです。

 普通のアイスが乗っかっているやつよりもソフトクリームが乗っかっているやつのほうが好きです。なぜならソフトクリームが大好きだから。

 

 最近まで知らなかったのですが、ドトールにはソフトクリームを販売している店舗があるんです。しかもそのソフトクリームをコーヒー屋の美味しいアイスコーヒーの上に乗っけてくれるんです。最高だと思います。

 

 最近在宅ワークをしているのですが、仕事が行き詰った時には気分転換としてドトールまで散歩に出かけ、コーヒーフロートをテイクアウトします。

 猛暑の中持ち帰っているので、家に着くころにはソフトクリームがまあまあ溶けてへにゃっとしてしまうのですが、なんだかくたびれててかわいいなと思ってしまいます。

 ペットを飼えない賃貸に住んでいるので、家の中に出た小さいクモを「ペットみたい!かわいい!」と思っていたりはしましたが、まさかコーヒーフロートまでかわいいペットだと思えるなんて。孤独って怖い。

 

 そして私がコーヒーフロートを好きな理由の一番大きなところについて話させてください。それは「アイスとコーヒーの境目のシャリシャリ」(以下、シャリシャリ)が存在していることです。

 コーヒーとソフトクリームを別々に食べても生まれない、コーヒーフロート最大の強み。アイスのほうがミルク感があるのに、境目にしか生まれないがゆえに希少な存在。それがシャリシャリ。うーん、中盤で仲間になるタイプの敵キャラみたいで愛おしいですね。

 

 へにゃっとしたソフトクリームの愛くるしさ。ここでしか味わえないシャリシャリ。溶けていくアイスの量で味が変わっていくアイスコーヒー。

 あのグラス1杯にこんなに好きになれる要素があるなんて、コーヒーフロートってすごいな、テイクアウトしてみて良かったな。と思いました。という話でした。

 

 余談ですが、ドトールではコーヒー以外のドリンクにもソフトクリームを乗せることができるようです。今度試してみたいな、もちろんテイクアウトで。