ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

朝活でブログを書くという選択肢

 おはようございます。sakanaです。

 モスバーガーでモーニングを食べた後、その場でブログを更新してみています。今日は実は7時に起床することができ、「気分がいいので出勤前に外でモーニングでも食べるか!」ということで今に至ったというわけですね。

 早起きが苦手なわたしにとって、朝に出勤以外で動けているのは奇跡に近いんです。そもそも早起きが苦手な理由のひとつに「早起きしてもやることがない」ということがあったのですが、「それなら更新が滞りまくっているブログでも更新したらいいのでは?」と天才的な発想を早起きテンションでどこかから受信しました。

 昨日の記事でも「7時には起きるぞ~~!」と意気込んでいたのでスーパーちょうどいいですね。頑張れててえらいぞ自分。 

gigasakana.hatenablog.jp

 

 モスには「スタートプレート」なるモーニングがあるのですね。朝からトーストを食べることができてうれしい限り。炭水化物OKにしてよかった~~ 

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「朝のスタートプレート」(ドリンク→スープに変更で¥550)

  今後も出勤する用事があればこんな感じでモーニングでもつっつきながらブログを書いてみるのもいいな~と思いつつも、たぶん続かないんだろうなとも思っております。

 早起きは三文の徳らしいので、限られた時間を有効に使うためにも頑張っていきたいなと思います。

 

 おすすめのモーニングの情報、お待ちしております。

 それでは。

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書くことがないのでやりたいことリストを掲載します

 こんにちは。sakanaです。

 

 最近仕事終わって時間があったらRFAして寝るみたいな生活をしており、灰色の人生だなって感じがします。RFAは楽しいけど…

 というわけで「人生にハリをもたせるためにブログでも書いてみるか!」と思いパソコンに向かっています。ですが、特に書くことがなく困っています。どうしよう~~!

 仕方がないので、コロナの脅威が去ったあとやりたいことをリストにして載せようと思います。どれくらいできたかの答え合わせをやっても楽しそうですし、前向きなのでとてもいいんじゃないでしょうか。それではどうぞ。

 

制作系

ストック画像を制作してどこかのサイトにアップロードする

すでに制作には取り掛かっています。アップロード後、あわよくば売れてくれ…

 

ずっと考えている「何か面白いこと」が何なのかつきとめる、実現させる

ずっと頭の中で「何か面白いことをやりたい」と考えているのですが、その正解が見つからず1年が経とうとしています。無事見つけられるよう今後もアンテナ張っていこうと思います。

 

積みゲー消化

RFA 全ワールド100%クリア

普通に今後のストーリーが気になってしまう。無理せず頑張りたいです。

 

あつ森 島クリエイター機能解放

「進み遅すぎでしょ」って思いますよね、私もです。時間取れなくて…

 

スプラトゥーン2 全ガチマッチでウデマエS以上

3の発売が決定したようなので!!!アサリが苦手なので頑張りたい!

 

VA-11 Hall-A steamの実績全解除

バーテンダーになるゲーム。一周遊んだだけなので、お酒片手にまた読み返したい…。

 

お出かけ

ピューロランドに行く

ぬいぐるみ買って帰るぞ~~~~!!写真も撮るぞ~~~~~!!!!

 

日本海側に行く

人生で一度も行ったことがないです。石川とか行ってみたい。

 

計画を立てずに旅をする

計画を立てない旅を夢見るのは計画のうちですかね?行き当たりばったりの旅がいいなぁ、途中下車の旅みたいな…

 

房総半島に行く

マザー牧場にいきた~~~~~い

 

丁寧な暮らし系

月1冊、本を読む

時間取れな過ぎてるけどたのむから読んでくれ

 

7時起床を心掛ける

毎日9時起床の生活が続いているので…。3文得したい。

 

せめて週2でブログを書く

習慣づけたい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

毎月の給料から決まった額の貯金をする

あまりにも刹那的に生きすぎているため。定期預金とかすればいいんですかね?

 

目標体重までのダイエット

あくまでも無理せず。

 

献血に行く

自己肯定感、高めてこ!(下は過去に献血について書いた記事です)

 

 

以上です。まだいっぱいあるかもしれませんがとりあえずこれだけ。

今後の人生に色を取り戻せるよう、がんばります。それでは。

 

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【さかな痩せ】炭水化物食べます宣言【挫折】

 こんにちは。sakanaです。

 

 ダイエットします宣言をしてからしばらく経ちますが、とにかくつらいです。
 ですのでここに炭水化物食べます宣言をしたいと思います。早い話が(糖質を控えるという点での)挫折ですね。
 ダイエットカテゴリの2個目の記事がこれでいいのか、とも思いますが、あくまでも楽しく痩せたいのでOKだということにさせてください!!

 

 小麦と米が好きすぎたので、やっぱり無理でしたね。かならず最後に愛は勝つんですね。敗者、ダイエット。
 ですが、前のように間食をすることはなくなったので、運動して痩せれればなと思っています!(RFAは仕事が忙しい日以外は継続できています!普通に楽しい。)

 

 糖質制限をする中で身についたことが一つあります。それは、食品に含まれる糖質量等を調べまくるクセがついたため、食物に含まれる栄養については前よりずっと詳しくなったことです。

 普段パクパク食べていたお菓子がとんでもないカロリーや糖質をしていたり、糖質制限をすると食物繊維が足りなくなって苦しかったり…。

 あまり痩せられなかったのは残念ですが(それでもちょっとは痩せた)、いろいろ得るものがあってよかったなって思っています。

 

 今後も糖質制限以外のダイエットについては継続しようと思っていますので、引き続き「さかな痩せ」のカテゴリで状況をお知らせしていきたいと思います。

 ウッキウキで6枚切りの食パンを買ってきたので、早速明日の朝にでも食べようと思います。
 それでは。

 

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毎日サンリオの公式サイトを見て眠る

 こんにちは。sakanaです。

 

 サンリオが昔から大好きです。私の出身地である大分県にはサンリオのテーマパークがあり、小さいころはよく親に連れて行ってもらっていました。

 中学生になりアニメにハマってからあまりかわいいものには目が向いていなかったような気がしていましたが、最近サンリオ熱が復活。人間って大人になると癒しを求めてしまうんですね…。

 

 そんな私の最近の習慣は「就寝前にサンリオ公式サイトを見ること」。「眠る前にブルーライトは良くない」とかなんとか言われそうですが、ブルーライトの害よりもかわいさのほうが上回って幸せなのでOKです。

 

 サンリオ公式サイトには様々なページがありますが、やはりオススメはキャラクターのページ。

www.sanrio.co.jp

 「昔このキャラクター好きだった!」とか「こんなキャラクターもいたんだ…」と楽しむことができますし、本当に個性的な設定に思わずニッコリしてしまいます。

 

 私が個性的な設定だな~と思うキャラクター第一位、「こぎみゅん」。 見た目もものすごくかわいいのですが、設定がものすごくゆるいのです。

 

 コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。
本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。

こぎみゅん | キャラクター | サンリオ

 

 かわいい…。

 仕事仕事仕事ですさんでしまった心に沁みわたりますね。

 

 こんな感じで最近はキャラクターと設定を見て快眠です。サンリオすごい!

 ちなみに推しキャラはタキシードサムくんです。

www.sanrio.co.jp

 LINEの着せ替えもサムくんです。ほ~~~んとかわいい!

 皆さんの推しキャラも教えてくださいね。それでは。

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ダイエットを始めた

 こんにちは。sakanaです。

 

 10月ごろから5kg程度太ってしまい、「流石にまずいな」と思ったので三日前くらいからダイエットを始めました。三日坊主脱却できそうでとてもうれしいです。

 軽い気持ちで始めてしまったダイエットですが、今のところ楽しく続いています。

 そこで、ダイエットのためにやっている事についてまとめます。ダイエットについて詳しく調べたりしていないので、効果があるかどうかもわかりません。続けてみて効果が出てきたらまたお知らせしますね。

 また、今後のダイエットについては「さかな痩せ」のカテゴリーでまとめます。ブログもダイエットも飽きずに頑張りたいですね。

 

目次

 

1. リングフィットアドベンチャー

 運動負荷20でプレイ中です。

 普段まったく運動をしないので本当に本当につらいです。今だって全身が筋肉痛です。いつか少し余裕ができて、気持ちよく汗をかける日がくるんでしょうか。

運動自体はマジでつらいのですが、

  • 正しい姿勢をとれていると敵にダメージが多く入る(運動しなすぎて正しい姿勢がわからないので、これはとてもありがたい機能!!)
  • とにかくすべての場面でキャラが褒めたり応援したりしてくれる
  • 走っている景色がキレイ!(ゼルダBoWみたいなグラフィック)

こんな感じでいろんな工夫がちりばめられているので、飽き性で運動音痴でも「明日もやろう」という気持ちになっちゃいます。

 ちなみに、2月上旬までに配送予定って言ってたのにめっちゃ早く届きました。公式ショップすごい!

 

2. 糖質をなるべく控える

 どうして「これくらい減らす」と言い切れないのか。これは甘えではなく、職場でお弁当が配布されたり、お客様とランチに行く機会があるためです。(ランチはこんな状況なのでしばらくないかとは思いますが)

 私はラーメンライスが大好物なのでかなりつらい制限ですが、必然的に外食が減るので節約になるし、自炊がまあまあ楽しい。これで痩せられたらすごく嬉しいですね。

 

3.  甘いものを断つ

 職場でお菓子が配られがちだったので本当に毎日チョコやらクッキーやらを食べていたのですが、まあ太るのでこれを完全にやめることにしました。(上の「糖質を控える」と違うところは完全にやめてしまうところです。)

 お菓子と一緒に楽しんでいたコーヒーだけは朝・昼の2回のみ飲んでいいことにしています。(仕事中飲んでないとソワソワするので…)ダイエット中の健康志向を機に、カフェインレスにしてみようかなと考えたりもしています。美容にも良さそうだし。

 また、これはギリギリセーフとしたいのですがりんご酢ドリンクを一日一回までと決めて飲んでいます。美容・健康に良さそうだし、なにより甘いので…。

www.mizkan.co.jp これのざくろラズベリーを飲んでいます。お酢っぽくなくて飲みやすいですよ!!

 

4. 体重を記録する

 体重記録アプリをスマホに入れて、お風呂上りの体重を記録することを始めました。(昨日から)

 うちに体重計があったことを忘れていたので、今後は毎日量って変化をしっかり見ていこうと思います。ところで、体重って「量る」でいいんですよね?間違ってたらすみません。

 

 以上です。

 このダイエットはあまり過酷なことをやらずに痩せられるかという実験的な側面も持っているので、「本気で頑張りたい!!」みたいな人はマネしない方がいいなと思いました。

 こんな自粛がまだまだ続きそうな世の中で、心の余裕もなくなってしまいそうですが、楽しくゆるめにダイエットができたらいいなと思っています。(痩せることで心の余裕が生まれるかもですし)このブログのテーマの一つである趣味みたいに楽しくなればいいですね。

 それでは。

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電子図書館すごいなって思った

 こんにちは。sakanaです。

 

 知識をたくさん持っているのってなんだかカッコいいなと最近よく思います。なので本をいっぱい読みたいのですが、amazonとかで本を買って読まなかったら嫌だし、コロナ怖いし寒いしで図書館に行くのはめんどくさい。

 そこでインターネットに聞いてみたのですが、「電子図書館」なるものがあるらしく、使ってみたくなったのでちょびっとだけ調べてみました。

 

oui-oui.jp

 どこの図書館でやっているのかをまとめているサイトがあったのですが、全国いろんな所でやってました。田舎者なので「どうせ都会でしかやってないんでしょ」って少し思っていたのでビックリです。

 

 登録はその図書館がある地域内に在住・在勤・在学の人であれば可能のところが多いみたいです。神奈川県大和市では相互利用協定を締結している市町村の方でも登録ができるそうなので、「近所に対応してる所がなさそう!」って方でもちょっと足を伸ばせば登録にいけるかもしれないです。(こんな世の中の状況なのでちょっと難しいとは思いますが)

yamato-bunka.jp

 PC・タブレットスマホで利用可能のところが多そうなので、すごく使い勝手は良さそう。スマホで読むとソシャゲとか触ってしまって集中できなさそうではあるけど。

 

 こんな感じらしいのですが、やはり登録しに図書館まで行かなきゃいけないそうなので利用を考え中。やっぱコロナ怖いし…。

 私はAmazon Prime会員なので一部書籍が無料で読み放題の「Prime Reading」とかを試してもいいのかもなと思ったり。これもPC・タブレットスマホで利用可能。(もちろんKindleでも)

 とりあえず本を一冊読み切る時間と集中力が欲しいな~と思いました。努力あるのみですね。

 よかったらおすすめの本、教えてください。それでは。

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最近やったことを書きます

 こんにちは。sakanaです。

 生きてます。ブログもtwitterも全然やらなかったですけど。

 なかなかブログネタが生まれるような生活をしておらず、休日はずっと家に引きこもって一日中寝ていたりしていました。今日だって13時に起きて、朝ごはん食べてぼーっとしてたら18時まで二度寝してました。(今日って1/17だったのに、だらだら書いていたら1/18になってしまった)

 そんな虚無の生活の中でやっていたことを今日(1/18)は紹介したいと思います。

 

めちゃめちゃYouTubeを見た

 本当にめちゃめちゃ見てました。ずっとニコニコ動画派だったんですが、最近アニメとかも全然見ないしオタク的な話題についていけなくなっているのでYouTubeが面白かったり。

 寝るときは朗読の動画をつけっぱなしで聴いてみたり、在宅勤務中はYouTuberがやってるラジオを聴いてみたり。家事とかやることが終わってだらだらしたい時はずっと東海オンエアを見ています。外出自粛しなくてよくなったら、岡崎に行ってみたい!(何にもないらしいですけど!)

 かなり色々見たので、近々おすすめの動画について語る記事でも書こうと思います。意外と近くに落ちてるもんだなぁブログネタ!

 

スプラトゥーン2のガチマッチを久しぶりにやった

 スプラトゥーン2は前からまあまあやっていたのですが、ガチマッチ(普通のゲームモードより勝敗が気になってしまうモード)をあまりやってなかったので久々に触ってみました。

 ガチヤグラガチホコが好きなのでちょっとずつやって、B-くらいからA-くらいまでは上がりました。やったね。(けどまあまあイライラするのでたまにしかやりたくない)

 

リングフィットアドベンチャーの予約をした(2月上旬到着予定)

 任天堂公式が予約受付してたので買っちゃいました。ガッキーになるぞ!!!!!!!!!!!

 

ジムを解約した

 そもそも外でなくて行けなくなったので解約しました。月10,000円くらいの会費だったので、このお金を何かステキなことに使いたいですね。今のところはAdobeCCに登録しようと考えています。

 

ティッシュを箱なしのやつに替えた

 安いし邪魔にならなくて楽!!けど部屋が汚すぎるので行方不明になりがち。部屋を掃除したいと思います。(リングフィットもやりたいし)

 

安いウイスキーを家に置いた

 休日の昼から家でお酒が飲める。不必要な外出をしなくなるので実質節約になってるはず。オススメ。

 

  まだいろいろあるとは思うんですが、だらだら過ごしすぎてな~~んにも覚えていません。もうちょっと生きているということを噛みしめながら生きていきたいですね。あと部屋は片付けたいと思います。

 ホットウイスキーを飲み終わったら明日の仕事のために寝ようと思います。それでは。

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