ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

AdobeCCを満喫できてない気しかしない

こんにちは。sakanaです。

 

私は仕事でAdobeのソフトをかなり使うのですが、それらの練習のため個人でもAdobeCCを利用しております。

ですがこのAdobeCC、やれることがめちゃくちゃ多い。

調べてみたところ、デスクトップアプリだけでも25種類もあるそうです。

 

そこで、今使っているものとこれから使いそうなものに分けてまとめてみました。

この記事で少しでもAdobeCCをより使いこなせるようになったらいいな、なんて思っています。だって月額6,480円だし…

 

今使っているもの

Illustrator

ベクター画像が作れて便利。一番使っているソフト。

一般的には印刷物とかロゴの制作にこれを使うことが多いが、私は広告バナー制作やweb制作のラフもこれでやっちゃうことが多い。操作が直感的で便利だと思う。

 

Photoshop

透過画像を作ったり、背景が足りない画像を引き延ばしたりするのに使っている。

ラスター画像の編集はおまかせ!というソフト。イラレほど使わないけど便利なので絶賛勉強中。

最近だとマンションを光らせるのに使ったりもした。

参考:

dailyportalz.jp

 

Acrobat Pro

PDFのことなら何でもできる!

お客さまからもらったPDFから文字だけコピペしたい時とかにも便利。

 

 

これから使いそう・使ってみたいもの

InDesign

いっぱい文字があったり、複数ページある印刷物の制作に便利なソフト。

ちょっとした冊子を作ったりもするので、使い方覚えておいて損はないかな…と考えてます。

 

Premiere Pro

動画を作れるソフト。

YouTubeだけじゃなくて広告とかでも動画を見かけることが多い昨今、動画編集くらいはできてもいいんじゃないか?と思っているので勉強してみたい!

 

 

特に動画編集なんかはWindowsムービーメーカーでしかやったことがないので、これを機になにか作ってみてもいいのかもしれません。

よくYouTube見るし、動画でおもしろいことできたらいいな~ってふんわりと思っています。

逆にDwなんかは完全にVSCodeに移行しちゃったのでもう使わないかも…

 

夜はだんだんと涼しくなってきて秋の訪れを感じる今日このごろ。

「芸術の秋」とよく言いますし、今年の秋はPCの中で腐りかけているAdobeCCを使って、クリエイティビティあふれる活動にチャレンジしてみようと思います。月額6,480円だし…

 

それでは。

 

sakana (@gigasakana) / X