ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

電子図書館すごいなって思った

 こんにちは。sakanaです。

 

 知識をたくさん持っているのってなんだかカッコいいなと最近よく思います。なので本をいっぱい読みたいのですが、amazonとかで本を買って読まなかったら嫌だし、コロナ怖いし寒いしで図書館に行くのはめんどくさい。

 そこでインターネットに聞いてみたのですが、「電子図書館」なるものがあるらしく、使ってみたくなったのでちょびっとだけ調べてみました。

 

oui-oui.jp

 どこの図書館でやっているのかをまとめているサイトがあったのですが、全国いろんな所でやってました。田舎者なので「どうせ都会でしかやってないんでしょ」って少し思っていました。ビックリです。

 

 登録はその図書館がある地域内に在住・在勤・在学の人であれば可能のところが多いみたいです。神奈川県大和市では相互利用協定を締結している市町村の方でも登録ができるそうなので、「近所に対応してる所がなさそう!」って方でもちょっと足を伸ばせば登録にいけるかもしれないです。(こんな世の中の状況なのでちょっと難しいとは思いますが)

yamato-bunka.jp

 PC・タブレットスマホで利用可能のところが多そうなので、すごく使い勝手は良さそう。スマホで読むとソシャゲとか触ってしまって集中できなさそうではあるけど。

 

 こんな感じらしいのですが、やはり登録しに図書館まで行かなきゃいけないそうなので利用を考え中。やっぱコロナ怖いし…。

 私はAmazon Prime会員なので一部書籍が無料で読み放題の「Prime Reading」とかを試してもいいのかもなと思ったり。これもPC・タブレットスマホで利用可能。(もちろんKindleでも)

 とりあえず本を一冊読み切る時間と集中力が欲しいな~と思いました。努力あるのみですね。

 よかったらおすすめの本、教えてください。それでは。

sakana (@gigasakana) | Twitter