ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

ダイエットを始めた

 こんにちは。sakanaです。

 

 10月ごろから5kg程度太ってしまい、「流石にまずいな」と思ったので三日前くらいからダイエットを始めました。三日坊主脱却できそうでとてもうれしいです。

 軽い気持ちで始めてしまったダイエットですが、今のところ楽しく続いています。

 そこで、ダイエットのためにやっている事についてまとめます。ダイエットについて詳しく調べたりしていないので、効果があるかどうかもわかりません。続けてみて効果が出てきたらまたお知らせしますね。

 また、今後のダイエットについては「さかな痩せ」のカテゴリーでまとめます。ブログもダイエットも飽きずに頑張りたいですね。

 

目次

 

1. リングフィットアドベンチャー

 運動負荷20でプレイ中です。

 普段まったく運動をしないので本当に本当につらいです。今だって全身が筋肉痛です。いつか少し余裕ができて、気持ちよく汗をかける日がくるんでしょうか。

運動自体はマジでつらいのですが、

  • 正しい姿勢をとれていると敵にダメージが多く入る(運動しなすぎて正しい姿勢がわからないので、これはとてもありがたい機能!!)
  • とにかくすべての場面でキャラが褒めたり応援したりしてくれる
  • 走っている景色がキレイ!(ゼルダBoWみたいなグラフィック)

こんな感じでいろんな工夫がちりばめられているので、飽き性で運動音痴でも「明日もやろう」という気持ちになっちゃいます。

 ちなみに、2月上旬までに配送予定って言ってたのにめっちゃ早く届きました。公式ショップすごい!

 

2. 糖質をなるべく控える

 どうして「これくらい減らす」と言い切れないのか。これは甘えではなく、職場でお弁当が配布されたり、お客様とランチに行く機会があるためです。(ランチはこんな状況なのでしばらくないかとは思いますが)

 私はラーメンライスが大好物なのでかなりつらい制限ですが、必然的に外食が減るので節約になるし、自炊がまあまあ楽しい。これで痩せられたらすごく嬉しいですね。

 

3.  甘いものを断つ

 職場でお菓子が配られがちだったので本当に毎日チョコやらクッキーやらを食べていたのですが、まあ太るのでこれを完全にやめることにしました。(上の「糖質を控える」と違うところは完全にやめてしまうところです。)

 お菓子と一緒に楽しんでいたコーヒーだけは朝・昼の2回のみ飲んでいいことにしています。(仕事中飲んでないとソワソワするので…)ダイエット中の健康志向を機に、カフェインレスにしてみようかなと考えたりもしています。美容にも良さそうだし。

 また、これはギリギリセーフとしたいのですがりんご酢ドリンクを一日一回までと決めて飲んでいます。美容・健康に良さそうだし、なにより甘いので…。

www.mizkan.co.jp これのざくろラズベリーを飲んでいます。お酢っぽくなくて飲みやすいですよ!!

 

4. 体重を記録する

 体重記録アプリをスマホに入れて、お風呂上りの体重を記録することを始めました。(昨日から)

 うちに体重計があったことを忘れていたので、今後は毎日量って変化をしっかり見ていこうと思います。ところで、体重って「量る」でいいんですよね?間違ってたらすみません。

 

 以上です。

 このダイエットはあまり過酷なことをやらずに痩せられるかという実験的な側面も持っているので、「本気で頑張りたい!!」みたいな人はマネしない方がいいなと思いました。

 こんな自粛がまだまだ続きそうな世の中で、心の余裕もなくなってしまいそうですが、楽しくゆるめにダイエットができたらいいなと思っています。(痩せることで心の余裕が生まれるかもですし)このブログのテーマの一つである趣味みたいに楽しくなればいいですね。

 それでは。

sakana (@gigasakana) | Twitter