ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

【さかな趣味】散歩は趣味といえるか

 こんにちは。sakanaです。

 冬になるとめちゃめちゃ太りますよね。冬限定のお菓子はおいしいものが多いし(チョコがかかったポテチとか)、寒くて動きたくなくなるし、冬限定のお菓子はおいしいものが多いし(ラミーとかバッカスとか)…。

 私も今まさに急に太ったことについて悩んでいるのですが、ちょっとでも痩せるために運動をしよう!!と思い始めました。

 ジムに入会はしているのですがなかなか行きたくなる瞬間がなく困っています。なんというか、気軽さがないような感じがしてジムに近寄れなくなってしまいました。

 そこで思いついたのがタイトルにもあるとおり「散歩」。

 ジムには行けていないけど、ちょこちょこ散歩をするようになって思ったことを書いていこうと思います。

 

目次

 

散歩の「趣味」っぽいポイント

  1. 季節や時間によって見える世界が違う
     今は冬なので、公園へ出かけると落ち葉が散ったりしていますが、春になると桜が咲いていたり。さらには散歩する時間帯が違うだけでもかなり雰囲気が違ったりもします。
     同じ道を歩いていても毎日違う発見があるので、長く続けることで新しい楽しみが生まれるのは少し趣味っぽいかも、と感じました。

  2. 楽しみ方を自分でカスタマイズできる
     食べることが好きな人は飲食店の多いところを歩いたり、運動をしたい人は坂道が多いところを歩いたり。私はぼーっとしたいので散歩をすることが多いのですが、人によって楽しみ方を柔軟に変えられるのが散歩の「趣味」としての強みではないでしょうか。

  3. 誰でもはじめやすい
     言っちゃえば散歩なんてそこらへんを歩くだけなので、体さえ健康であれば誰でも簡単に始められちゃいます。
     初期費用もありません。費用がかかる場面があるかを考えてみたのですが、歩きやすい靴を買ってもいいかな?くらいではないでしょうか。私はサンダルで1時間くらい歩いたりしているので、あまり靴は重要だと思っていませんが…。

  4. すごく軽めの運動になる
     小さいころから運動が好きでなく、家でお絵かきをしていることが多かった私ですが、散歩はすごく軽めの運動としては最適だなと感じました。
     痩せるための運動であれば、ジムにちゃんと通って毎日運動をすべきなのでしょうが、いきなりはりきってケガをしないためにも、こういった超軽度な運動は必要ではないでしょうか。(運動してこなかったので分かりません)
     また、体を動かすことでリフレッシュもできてすごくいいと思いました。(これは体験談なので分かっています)

散歩の「趣味」っぽくないポイント

  1. 達成感があまりない
     散歩にはゴールがありません。創作系趣味のように作品ができるわけでもなく、ゲームをクリアしたときのような達成感があるわけでもありません。
     「それがいいんだよ!」と通みたいなことを言ってみたりしますが、達成感を得たい人にはオススメできないかと思います。

  2. 何をすればいいのか考えなきゃいけない
     「これをやれば楽しい!」という明確な指標がないので、自分で楽しみを見つけに行く姿勢が大切です。
     昨今のソーシャルゲームのように、やらなければいけない場所が光るような親切なチュートリアルはありませんので、何を楽しめばいいか分からない人も出てきちゃいそうだなと感じました。
     フィーリングで生きている私のような人間には向いているかとは思いますが、そうでない人には厳しいかもしれません。

 

まとめ

 「趣味」としての散歩について自分なりにまとめてみました。

 散歩は、お手軽かつ楽しみ方が豊富すぎるがゆえに困ってしまうこともあるかもしれません。
 ですが、そもそも散歩に正解なんてないので、気の向くままに楽しんでみてはいかがでしょうか。 
 もしかすると、散歩をすることで自分の新しい一面に気づけるかもしれませんね。自分めちゃめちゃ道に迷うじゃん!みたいな。それは元から気づいていましたが。

 

 私も先日散歩をしたらブログのネタになりそうなことをいっぱい見つけたので、今後もゆるめにブログを更新していきたいなと思っています。

 私流散歩の楽しみ方、とかも面白いかなと思ってみたり。需要についてはまったく分かりませんが、そもそもこれは私の三日坊主を治すためのブログなのでなんでもOK!

 

 ジム行かなきゃな。

 それでは。

sakana (@gigasakana) | Twitter