ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

「危」のマークがこわい

 こんにちは。sakanaです。

 タイトル通りなのですが、トラック等の前や後ろについている「危」のマークってめちゃくちゃ怖くないですか?

f:id:gigasakana:20201201184836p:plain

危険物マークというらしい

 うわ~~~~めっちゃこわい!!!!!

 

 黄色と黒の組み合わせって、踏切や工事現場のポールなど警告色(危ないよ!と教えてくれる色)として使われているんです。

警告色 - Wikipedia (虫が出てきますので苦手な方は注意)

 ハチって黄色と黒でいかにもこわそ~~って感じがしますが、踏切とかもそれと一緒ってことなんですね。

 試しに黄色と黒でかわいいものを書いたらこわくなるのか実験してみてもいいですか?

カロン …危険な薬品みたい

ポメラニアン …これも薬品みたい。●●シアンみたいな

いちごみるく …危ないから飲んじゃダメ

 こわい。すごいぞ警告色。

 

 ですが、警告色だからっていう理由だけで「危険物マーク」がこわいのかというとそれは違うんじゃないかな、と思っています。

 別にカロンを見てもポメラニアンを見てもいちごみるくを見ても、「危険物マーク」を見た時のように逃げたくはならないんです。

 

 私が「危険物マーク」を苦手なのは、「爆発しそう」って考えているのが一番の原因だと考えました。

 このマークがついてる車に乗ってるタイプの危険物って、自分が能動的に触りにいかなかったとしても、ちょっとした刺激で爆発しそうじゃないですか?逃げられない感じがしてすごくこわいんですよね。

 私、風船もすごくこわいなって思ってるんですけど、風船も危険物マークと同じく触れずに爆発しそうっていうのがやっぱりこわくて…。

  マークのせいでなく、爆発するものがこわいだけだったのかもしれません。

 

 余談ですが、眠っていた板タブを掘り起こして、3か月は起動していなかったであろうClipStudioを起動し、危険物マークを描きました。

 きっと板タブもクリスタもこんな風に使われるなんて思っていなかっただろうなと思いました。

 皆さんのこわいものもぜひ教えてくださいね。それでは。

sakana (@gigasakana) | Twitter