ギガなんでもさかなログ

三日坊主克服のための第一歩。生きている中での出来事を赤裸々に。

なぜブログを毎日書こうと思わないのか

こんにちは。sakanaです。

前の記事から随分と間があいてしまいました。
なんでもいいから毎日書こう!とは思っているのですが、一日書けないとやる気を失ってしまいますね…。

今後も三日坊主は続くと思うのですが、少しでも改善するように原因について考えてみようと思います。

 

sakanaがブログを毎日書けない理由3選

1. 他にやりたいことがある

ゲームが好きなので、没頭したい時はその他のことをやろうと思わないんですよね。
人口が少ない対人ゲームにハマっていることもあり、人が集まる時間帯(19:00~22:00くらい)はゲームをやっていたい気持ちが強い。

休日も朝遅くに起きて、積んでしまっているゲームをやったり、買い物に行ったりで気が付いたら終わってることがまあまああります。

ここまで書いてて思ったのですが、時間の使い方が下手なんでしょうね…けどだらだらするのが一番気持ちがいいので改めません!3度寝サイコー!

2. おもしろいかどうか不安になる

ある程度書いてみて、おもしろくない…となってしまったため、出してない記事がまあまああります。

ひどい時はタイトルだけ考えてお蔵入りになっちゃってたりしており、もう少し雑に世の中に放出しちゃってもいいのではないかと考えました。

3. 毎日書くことがすごくえらいと思っている

毎日こまめに日記等を書ける人、めちゃくちゃえらいなって思っています。

だからこそそういう風になってみたい気持ちがあるのですが、よく考えたら別にこれで稼いでいるわけでもないし、毎日更新なんてしなくてもいいのでは?とちょっと思い始めてきました。

自分は自分のペースでやれるのが一番ですよね。

どうやったら毎日ブログを書けるようになるのか?

1. 規則正しい生活を送り、上手な時間の使い方にする

そもそも書く時間を作ろうという話ですね。

基本的に朝が苦手なので、これさえ克服すればやれちゃうんじゃないでしょうか。

それ以外だと、ソシャゲやってる時間で書けるのがベストではないかと思いました。
今やっているソシャゲはオート戦闘もあるので、そこらへんをうまく活用すれば問題なくやれそう!

2. もっと雑に書く

上に書いたとおりなのですが、もう少し雑にやってみてもいいのでは?と思いました。

せっかく頑張って書いたのにそれを掲載できないのは私も悲しいので、今後書く時にはもう少し肩の力を抜いてやってみよう。

3. 別に毎日書かなくてもいいかもって思った

解決策ではないのですが、原因を書きながらめちゃくちゃそう思っちゃいました。

毎日書いてないけど仕事しててえらいし、それに加えてブログを書いた日はえらいですもんね。

そもそもブログを始めた理由のひとつに「趣味探し」があったかと思うのですが、最近は「ネットサーフィン」「ゲーム」「サンリオ」で趣味が固まりつつあります。

あんなに渇望していた自分の趣味を楽しめているのはとてもいいことなのでは!?

結論

ブログを毎日書くことは難しいので、できない!

けど、書かなくても毎日がんばってるからえらいし、書くなら力を抜いて時間を作ってマイペースにやるのがいいと思う。

 

本末転倒すぎるまとめになってしまいましたが、自分なりに整理できてよかったと思います。毎日ブログ書かなくてもえらいぞ~~~自分~~~~

投稿するに当たって記事を読み返していますが、なんだかおもしろくない気がしてきました。だって要約すると「毎日ブログを書けない三日坊主の言い訳」なので…

ですが恐れずに投稿しちゃおうと思います。言い訳もたしかな自分の気持ちなので、あとで読み返すとおもしろいんじゃないかなぁ多分…

26歳児の言い訳にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログを書かれる皆さまも、そうでない方も自分に素直になってみてはいかがでしょうか。それでは。

 

sakana (@gigasakana) / Twitter